西向き部屋のおすすめポイント

2024.8.1

物件選びの際、お部屋の向きは気になるポイントの一つですよね。

家の方角を考えるときに「日当たりの良い南向きの部屋に住みたい」と考える方も多いと思いますが、

ライフスタイルによって、適した家の方角は異なります。

その中でも、今回は西向きの部屋のメリットをご紹介していきます!

 

寒い冬に暖かい

午後から夕方まで長く日が差し込むので、寒い冬でも日中暖かく過ごせます。

日光で部屋が暖まっていれば、室温を保ちやすいため暖房費を抑えられたり、暖房効果もアップします◎

 

冬でも洗濯物が乾きいやすい

冬場は午前中よりも午後の日差しが強くなります。

そのため、洗濯物が乾きやすく、冬場の洗濯のストレスを軽減できます。

 

朝ゆっくり眠れる

西向きの物件は午前中に日差しが入りにくいため、日光で睡眠を妨げられる心配が少ないです。

朝ゆっくり寝ていたい人や、夜の仕事がメインの人にはメリットといえますね!

 

夕日がきれい

ロケーションによっては、夕暮れ時にきれいな夕日を見ることができます。

1日の終わりに夕日を眺めながら過ごす時間は、西向きならではの贅沢です!

 

南向きに比べ価格が安い

賃貸だけでなく、住宅購入の際にも人気の南向きに比べると、価格設定が抑えられていることが多いです。

同じ間取りでも価格が安いのは嬉しいポイントですよね◎

 

西向き物件のデメリット

西向き部屋には以下のようなデメリットがあります。

 

・西日がまぶしい

・夏場は暑い

・日焼けしやすい

・朝の時間帯は寒い

 

しかし、「遮光・遮熱カーテンを使用する」など日差しを防ぐことで、過ごしやすさも大きく変わってきます。

西向き部屋のデメリットが気になる方は、ちょっとした工夫を取り入れてみましょう!

 

まとめ

西向きの物件は、同じ間取りでも南向きや東向きの物件と比べて家賃が抑えられる傾向にあるため

デメリットが気にならない方には狙い目の物件ともいえます◎

南向きが良いというイメージが強い部屋の向きも、ライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

日差しの強さや当たり方にこだわりがなければ、ぜひ西向きの物件も検討してみてください!

お部屋探しの際には、お気軽に不動産カエルまで!!

 

 

一覧へ戻る