10年前のエアコンは電気代が高い?

2024.10.15

今回は夏の必需品「エアコン」についてです!

 

『新しいエアコンにすることで消費電力を抑えて電気代を安くできる』

 よく見る売り文句ですね!見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか。

今年は厳しい暑さが続く中、“電気代高騰”もあり、例年に比べて電気代を気にしていたご家庭も多いかと思います。

 

たしかに、

「夏はエアコンを使うから電気代が高い!」そんなイメージが強いですよね。

 

しかし実は、ここ10年くらいのエアコンは、そこまで大きく省エネ性能が向上している訳ではありません。

仮に10万円でエアコンを新しくした場合、電気代の差額で本体代を回収しようとすると

20年以上はそのエアコンを使い続けないと元が取れません。

 

10年前のエアコンと比較してどのくら電気代は安くなるのか

 例えば、

2014年製エアコンの期間消費電力量が849kWhであるのに対して、2024年製エアコンの期間消費電力量は801kWhだった場合、

1kWh当たり27円の電気料金で年間電気代を計算すると、最新機種は年間で約1300円電気代がお得になるという計算です。

期間消費電力量とは、1年を通じてその電化製品を使い続けたと仮定した場合に消費する電力量のこと

 

最新エアコンのほうが電気代が安くても、

「買い替えを決断をする金額ではないな・・・」と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、20年以上前のエアコンを使っている場合は、

新しいエアコンにすることで年間1万円~3万円も電気代が変わることもある為、

新しい機種に交換することも十分メリットがあります。

 

まとめ

 買い替えを悩む場合は、電気代のほかにも故障のリスクや新機能の必要性を検討するとよいかもしれません◎

 

もし、お使いのエアコンが数年しか使っていないのに効きが悪い場合、

ガス不足やドレーンホース詰まりなどもありますが、単純にエアコンクリーニングで効き目が回復することもあります。

 

夏にフル稼働したエアコンは、ホコリ汚れやカビが溜まっているので、

冬になって暖房をスムーズに使い始められるように、このタイミングでクリーニングしておくのがおススメです!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

一覧へ戻る