不動産査定で知っておきたいポイント

2024.9.6

不動産売却を進める際には、まず不動産の査定を行い、算出された査定額を参考に売り出し価格を決めるのが一般的です。

 

このときに、よくある失敗談として、

査定額が高い会社を選んだ結果、その価格で売却できず、かなり値下げしてどうにか売却できた」なんてことがあります。

不動産売却を成功させるために、売り出す前に知っておきたいポイントをチェックしていきましょう!

 

査定額=売却額ではない

不動産の査定額はあくまで売却価格を予想した金額なので、高額査定だからといって高く売却できるとは限りません。

相場などを把握していない状況で、不動産会社から高額な査定額を提示されると、皆さん嬉しい気持ちになりますよね!

ただし、高額な査定額で売主の気を引こうとする不動産会社もありますので、注意が必要です・・・!

査定額だけで不動産会社を判断せずに複数社を比較して、納得できる価格を提示する不動産会社に依頼することがおすすめです◎

 

相場を把握しよう

不動産の相場をきちんと理解して売り出し価格を設定することが、納得いく価格で売却するためのファーストステップとなります!

相場価格を調べる方法の一つは、最寄り駅や駅からの距離、広さや築年数など、条件が似た物件の売り出し価格を調べてみることです。

相場を理解しておくことで、不動産会社から提示された価格が適正かどうかの判断ができますので、事前に情報収集は行うようにしましょう◎

 

また、不動産の査定額を算出するには、物件の状態や広さ、設備や立地条件、周辺環境などの様々な要素が考慮されますので、

不動産の特徴をしっかりと把握しておくと良いです。

 

査定時に伝えるべきこと

◆希望条件

「売却時期」「価格」などの希望条件は、査定結果に反映する可能性が高いため、きちんと伝えることが大切です。

その他にも「売却することを近所に知られたくない」など気になることは不動産会社に相談するようにしましょう◎

 

◆アピールポイント

「交通の利便性の良さ」「商業施設や病院などが近く生活しやすい」など、

実際に住んでいないと分からない情報を伝えておくと、買主を惹きつけるヒントになります!

実際に査定額に影響したり、売却活動でもセールスポイントになりますので、査定時に伝えておくとプラス要因になるかもしれません◎

 

◆瑕疵(かし)も正直に伝える

マイナス要因となる情報はできるだけ言いたくない気持ちもわかりますが、正直に伝えることが重要です。

例えば、雨漏りや壊れている設備などの不具合は、隠してもいずれ見つかってしまうものです・・・

契約不適合責任で後々トラブルになることを避けるためにも、不動産会社には隠さずに伝えるようにしましょう!

 

信頼できる不動産会社に依頼しよう

不動産売却は、信頼できる会社に依頼することが重要です。

例えば、売却したい物件と同じ地域で営業している会社だとエリアの特徴に詳しいというメリットがあります。

地域内での信頼度が高ければ、安心材料にもなりますよね!

その他にも、売却実績担当者との相性査定価格の根拠を説明してくれるかどうかも、不動産会社選びのポイントです◎

 

不動産カエルで無料査定!

不動産に関するご心配ごと、お困りごとなどがございましたら、何なりとご相談を承ります!

無料査定も行なっておりますので、お気軽にご利用ください。

不動産査定はこちらから!

 

 

 

一覧へ戻る